SSブログ

5/5 かぼちゃ定植 [かぼちゃ]

我が家では夏野菜で一番人気のかぼちゃです。品種は今年も『えびす』ですが、今年は『えびす』に加えて新たに『東京芳香』の苗を購入済みです。5/5は『えびす』かぼちゃの定植を完了しました。5株の定植。人気なので植え付け株数を増やしたいところではありますが、スペース的にもこれが限度です。スイカの植え付けも予定しています。現在、作業中の菜園の拡張(新しい畝開き)が間に合えばもう1株くらいは定植が可能となる見込みです。『えびす』だけで6株の栽培だと植え付け数は同じ数です。栽培が順調なら20個前後の収穫を見込んでいます。ポリマルチ掛けした畝に肥料は少なめ、寒冷紗トンネルでウリハ虫よけをしての栽培です。花が咲き始める頃、十分につるが伸びて節が10節ほどに成長したらトンネルを外します。その頃にはトンネルには収まり切れないほどの大きさに成長しています。花が咲いても、10節より少ない節に咲いた花には形の悪い果実ができやすいので、受粉はせずに摘み取ります。10節から11節くらいに咲く花に受粉させるときれいな果実が実ります。受粉はできるだけ開花直後の早朝がベストです。

HI3B3385.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。