SSブログ

5/5 ズッキーニ定植 [ズッキーニ]

ズッキーニの定植を終えました。たった2株の試験栽培ですが未知ば部分が多い分楽しみです。栽培はもちろんのこと、食べる楽しみも未知なので興味ありです。定植作業を終えたばかりですが、他の野菜苗と同様、サイズアップしたポットで室内養生したのですが、苗が思ったほど成長しませんでした。同じ仲間のかぼちゃ苗は室内養生でそれなりにつるを伸ばしたり、葉数を増やしたりするのですがズッキーニは動きがありません。さらに、茎が弱くすぐにポキっと折れてしまいます。定植後の苗の姿も少し哀れな絵ズラです。活着して成長してくれば様子も変わるものと思うのであまり心配はしていません(大丈夫か!?)。定植は勝手がわからないので、株間を80cmに広めの設定。かぼちゃと同じで、ある程度育つまでは、ウリハ虫の襲撃予防のために、寒冷紗トンネルで防除です。

HI3B3392.JPG

ズッキーニはかぼちゃ畝と同居ですが、畝の東端に定植しました。かぼちゃは畝の西側からつるを東側に伸ばして栽培します。東端だと伸ばせるつるの長さが短く制限されるので、かぼちゃ苗はできるだけ西側に固めたいところ。ズッキーニはつるを伸ばさないので東端でも問題なしです。すいかも同様ですが、かぼちゃは絶対的に栽培スペースが必要です。家庭菜園ではこの要素がかなりネックではないでしょうか。市民農園などを利用される方はかぼちゃを栽培するだけのスペース確保は厳しいように思います。立体栽培などの方法もあるでしょうが、それなりに技術も必要そうだし、立体栽培しても他の野菜の栽培スペースを喰ってしまうように思います。ただ、かぼちゃのつるは、方角を考慮さえすればかなり自由に方向を制御することも可能です。ズッキーニを食べてみてかぼちゃの代用になるようならつるの心配の少ないズッキーニだけでもよさそうですが、おそらく想像ですが食味は異なる気がします。

HI3B3393.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。