SSブログ

3/18 そらまめ育つ [そらまめ]

今年のそらまめ栽培は例年のようにポットに種まきせずに、畝に直接種まきしました。直播すると発芽率が悪くて畝に欠株ができて見た目は非常に格好悪くなります。特に苗で株のサイズが小さい時はさびしい風景が目立ちます。3月にもなって苗が少しづつ育ってくると少しは見た目も格好が良くなってきました。ポットで育てた苗を畝に定植する栽培だと、3月のこの時期ではここまで大きく育ったことはないので、直播の効果と言えるかもしれません。株の分けつも時期の割りには進んでいて、花も咲き始めました。

HI3B2759.JPG

そらまめに限らず、豆類の花と言うのは私の好みで非常に美しいと感じます。野菜の花は皆好きですが特に豆類は可憐で上品が印象があり、力強さこそ感じませんが、心がなごみます。花を付けた以降は株はそれほど大きく成長した記憶がありませんので、ほどほどのサイズで終わってしまうように感じます。大きく株が育ってくれると、たくさん莢を付けてくれるので期待できるのですが。

HI3B2757.JPG

そらまめは家庭菜園で栽培する野菜の中ではコストパフォーマンスが高い部類の野菜なので豊作だとお得感が出ます。もちろん、種も結構割高ではあるのですが全滅さえしなければ種代くらいは余裕で回収できます。スーパーや生協の無農薬野菜を買うと高い野菜は他にもありますが、そらまめはその中でもかなりお高い野菜ではないでしょうか。がんばって、たくさん収穫できることをついつい期待してしまいます。ちょっと欲得の煩悩が強すぎるのかもしれませんね。

HI3B2758.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。