SSブログ

12/2-12/6 えんどう種まき(畝づくり) [えんどう]

今年はえんどう豆の種まきを忘れていました。食べる方にまったく気がないので毎年、気が向かないのですが、リクエストがあるので半ば義務感で栽培しています。とは言え、ブロッコリーと同様、えんどう豆はコストパフォーマンスが高い野菜なので、栽培が上手く行って収穫するとそれなりの充実感があるものです。例年、遅くても11月末に種まきするのですが、気がついた今はもう12月。今年は異常に暖かい11月だったので、今からでも種まきすれば間に合うかもしれません。いちご苗を植えた2畝目の苗は、今日みたら蕾がいっぱいついていました。何だか、今年の冬はおかしいぞ!。このまま暖冬になってしまうのか?。さて、えんどう豆は、毎年、『うすいえんどう』を栽培していますが、今年は植える畝がありません。果樹を伐採した跡地を畝にする計画でしたので、畝を整備しなくてはなりません。自宅の庭の植木の剪定くずを山積みにしてあるし、伐採した果樹の根も掘り起こしたけれど、畝の形にはしないと種まきもできません。今からだと、例年のようにホリポットで苗を作るよりも、畝に直接種まきした方が短時間で苗になるでしょう。

 HI3B2343.JPG

敷地の東端で道路に面している場所なので、日当たりはバツグンです。朝日を遮るものは何もありません。但し、今の状況では畝の東側の土が少なくて画像で言うと右側に傾斜しています。残り少なくなったチップ堆肥を投入してみたのですが、圧倒的に土の量が足りない!。何とかしなくては...。

HI3B2346.JPG

12/6も仕事が休みだったので、ここからは12/6の作業です。左側の土も畑の全体レベルより少し土が高くなっているのでこちらの土を右側に移動させると、通路も整備されていい感じに。

 HI3B2352.JPG

 さらに、右側の土を左に寄せてと...。畝の右横にも畝1本分ほどのスペースがあるので本来はこのスペースにもう1本畝を建てたい気分ではあるのですが、現時点では土不足でこれは断念。堆肥が欲しいなあ~。もう地元の自治体からは在庫切れを通告されて、提供はストップ状態。どこか、分けてくれるところを探さねばなりませんが今のところアテはなしです。とにかく、この畝1本分だけでも畝に仕上げることを優先することにしました。あとは、マルチを張って種まきすれば完了と言うところまで来たものの、マルチが見つからない!。探してもない!穴あきマルチはあるのに、穴のない通常のマルチがないのです。使い切ったのかなあ?おかしいなあ?とグチっても見つからないので夕方から買いに出掛けました。種も昨年の残り種があるものの、新たに購入することにしました。残り種播いて発芽に失敗したら、この時期だともうやり直しは効きません。残り種+新規購入種のミックスで種まきする計画としました。残り種は一晩、水に漬けておくことにします。種まきは明日だ!。

HI3B2358.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。