SSブログ

5/11 ぶどう山椒 [山椒]

菜園にあるぶどう山椒。1本目の木からの収穫は終わり、2本目の収穫に取り掛かりました。2本の山椒の木は雄雌1本づつの受粉樹のはずが、2本とも実が成る不思議な状況。恐る恐る2本目の果実も収穫することにしました。果実の形が1本目と少し違うように見えるのです。単なる個性の差かぶどう山椒は雄の木にも果実が成るのか?両方とも雌木だとすればこれは大ラッキー!。どう受け止めれば良いのか戸惑ったまま果実は収穫することに。採れた果実は良い香もするし、明らかに食べられない感じはしません。おいしそうに見えるのですが。

HI3B1202.JPG

昨年は少しだけ果実が成り、今年は突然、爆発的に実りました。来年、隔年結果で不発と言うのはカンベン願いたいところですが、これは来年になってみないと判りません。昨年、挿し芽に挑戦するために枝を大胆に剪定したのですが、それが良かったのか?ならば今年も剪定した方が良いのかもしれません。苗木を植えつける際に、元肥えをたっぷりと入れたのが功を奏したのか。ならば収穫後はお礼肥えを入れないとダメか?あれこれ、どうすりゃいいの?迷うこの気持ち。それでも山椒の木は突然、何の前ぶれもなく枯れることが当たり前の木。今のところ土は植物堆肥たっぷりで若干高い畝で水はけよくした植え付けです。本来、山の中に自生するような木なので畑の土のようにする必要はないように思います。肥えた土は必要ないとは思います。

HI3B1192.JPG

1回目の収穫ブログで庭の野生の山椒の話題をしましたが、ついでにこちらも収穫しました。3年ほど前に庭の柿の木の根元に3cmほどの山椒の芽を発見。踏みつけないように注意して育つのを見守りました。柿の木の陰だったのがよかったのか、夏の日差しに萎れることなくスクスク成長。今では1mほどの樹高に成長しました。今年は果実まで実り、雌木だったことが判明。野生の山椒で雌木というのは本当にラッキーな出来事です。1mまで育ったら枯れるリスクはほとんどなくなりはしましたが、今後、この狭い場所で柿の木と折り合いを付けて共生できるのか?疑問、不安もあります。縦方向に育ってくれるのは問題ないのですが、横方向に育つのは通路が無くなるのでちょっと問題。

HI3B1216.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

小TSUTAYA

私の所にもぶどう山椒と実生の雌雄の2本の木があります。
ぶどう山椒は買った時に1本で実ができると聞きました。
もう収穫されたのですね。
じゃあ私もしなくては・・・
ぶどう山椒の実を取り忘れたら、春に発芽をします。
それも私の所は、100パーセント発芽します。
3年前から私の家から嫁いだぶどう山椒の実生の苗は10件以上です。
今年も3つ発芽しましたよ。
山椒とレモンが今は私の楽しみです。
by 小TSUTAYA (2015-05-19 19:37) 

小TSUTAYA

私もぶどう山椒と実生の雌雄2本を植えています。
もう収穫されたのですね。
私も収穫しなくっちゃあ~。
ぶどう山椒を買った時、1本で実ができると聞きました。
それとぶどう山椒は、実を取り忘れたら、春に発芽します。
私の所は、100%の発芽率です。
3年前からうちから嫁いだ苗は10件以上になります。
今年も3つ発芽しています。
今の私は、山椒とレモンを育てるのが楽しみです。

by 小TSUTAYA (2015-05-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。