SSブログ

5/6 じゃがいもの花 [じゃがいも]

ダンシャクじゃやがいもの花が咲きました。じゃがいもの栽培も簡単なようで奥が深く、毎年、悩みながら栽培している作物のひとつです。種いもを植えて、芽掻きして、追肥して土寄せしたら終わりと言うシンプルな栽培ではあるのですが、なかなか思うようには育ってくれないことも多い作物です。まず、萌芽しない。これは本当に困ります。私の栽培方法、菜園で萌芽しない原因はだいたい察しがついていて、雨水対策が不十分なことです。ひとえに畝の土づくりがまだまだと言うことです。もっと水はけの良い、フカフカの土づくりが必要です。特に溝を掘って種いもを植付ける栽培方法では、元肥を種いもに触れさせない、触れなくても雨水が溝に侵入してしまわないように配慮すべきなのです。これは植え付け場所は悪いと言うことですね。今年は2回に分けて種いもの植え付けをしましたが、後で植えつけた畝の方がはるかに育ちが良く、そちらの株のひとつが花を咲かせました。

HI3B1178.JPG

じゃがいもの花と言ってもめずらしい訳はなく、同じナス科の植物なのでナスの花と良く似ています。じゃがいもの花は咲いたら栄養が花に行かないように摘み取れというような栽培指南もあるようですが私は放任しています。そのうち『じゃがいもの実』がなったりして結構、めずらしくもあり、楽しいものです。ただ、このじゃがいもの花と言うのは、楽しい、美しいと言うだけではなく、そろそろイモにが肥大を開始しましたよ、と言う合図でもあるのです。やるなら、追肥はこのタイミングとも言えます。じゃがいもは毎年、専用肥料を使っていますが、1回目の土寄せの作業時に肥料は追肥しています。2回目をするかしないかで迷うところです。例年、追肥は1回で終わらせていますが、今年は2回目を試してみても良いかなと考えています。ただ、この花の画像を見る限り、めしべが飛び出していますので、これはなすの花の観察で肥料不足を判断する際と同じだと考えると、十分すぎるほど栄養は足りていると言う判断になります。めしべが花から引っ込んでいると肥料不足と言うサインと考えます。

HI3B1179.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/6 ぶどう山椒の収穫5/6 八朔の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。