SSブログ

2/27 今年も豊作(聖護院だいこん) [だいこん]

2月も終わりと言うのに、まだ聖護院だいこんが収穫できます。長い根のだいこんは2/19にじゃがいもの植え付けをするためにすべて収穫して撤収。今年のだいこん栽培も畝に残った聖護院だいこんが5つくらいで終わりです。今年は、冬の野菜は白菜が失敗して、ブロッコリーの思う結果でなかったので貴重な存在でした。全滅にならなかっただけ救いだったかもしれません。白菜とブロッコリーが失敗した原因は判明していた、夏の間に雑草取りをせずに生やしっ放しにしたことです。虫の楽園となって苗を植えてもすぐに葉を食べられておしまいでした。夏の間の菜園の手入れはタイヘンです。暑いし、仕事も忙しくて時間が取れないし、今年もサボッってしまいそうですが、昨年ほどヒドイ状態にはしないようにと思っています。その点、冬はほったらかしでも、それほど雑草が伸びたりはしません。マルチを掛けておけばなんとかなるかな状態。聖護院だいこんはマルチ栽培してないので、結構、雑草が伸び放題ですが、それでもクワで1回耕せばきれいになる程度。3畝目のじゃがいも植付けに、聖護院だいこん畝を使おうかとも思いましたが、まだ結構、畝にだいこんが残っていたのであきらめました。3月の中旬くらいまにすべて収穫して今年のだいこん栽培を終えることにしました。

HI3B3690.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。