SSブログ

2/17 だいこん残り僅か! [だいこん]

当菜園のだいこんは残り僅かとなりました。幅90cm、長さ3mほどの畝に15本分くらいの種を播きました。デキが良かったので今年はもっと本数を増やしたいと思います。本数を増やすと同時に、種まき時期もずらして長い期間収穫したいと言う思いも湧き上がってきました。9/22の種まきなので、今年はもう少し早めに種まきしようかと思います。8月中だと早すぎるでしょうか。8月だと害虫も元気で栽培には手こずるかもしれません。上手く行けばサイズが大きいものが収穫できるでしょう。大きいのも良いですが、こう言う小ぶりなだいこんも使い勝手が良くて重宝します。大きく育っても「ス」が入ってしまうようなら意味がないので、肉質緻密でみずみずしいものの栽培がベストです。

HI3B2577.JPG

残り僅かな画像です。残りは4本~5本くらいでしょうか。3月の声も聞こえてきそうな時期ですからちょうど良いかもしれません。白菜も4株ほど未収穫があるのですが、最近ちょっと白菜の消費ペースが落ちているので今年は白菜を減らして、だいこんの増産にシフトするかもしれません。冬野菜は種類が限られてしまうので分量で調節することが多くなります。夏だとなす、トマト、万願寺とうがらし、ピーマンがベース作物でそれに、アドオンする発想が可能です。収穫サイクルも短いですね。夏と冬の中間はじゃがいも、たまねぎなんかもありますが、今の時期はにんじんもありますので。ひとつひとつ取り上げて行くと1年中、途切れなく栽培していますね。サラリーマンしながらこれだけ栽培できればまあ合格点としましょうか? 

HI3B2579.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。