SSブログ

12/7 長だいこん収穫 [だいこん]

白菜は暖冬で肥大化の一途ですが、だいこんは種まき時期が少しずれた程度で、大きくなり過ぎずにやや小さめの成育です。逆に暖冬でなかったら成育不足になったことでしょう。こちらは暖冬で救われた格好となりました。種まきが9/22だったので、この時期では遅いと言う結論が導けます。9月初めか8月末が正解なのでしょう。と言うことは、白菜の種まきと同時が正解と言うことになります。以前、源助だいこんを栽培した時は7月末の種まきでしたが、さすがにこれでは早すぎだったようですが、見事な成育ぶりではありました。ただ、種まき時期としてベストかどうかと言うこととは別に、7月末の種まきだと収穫が早すぎて、その頃(10月くらい)では、だいこんを食べてもあまり美味しいと感じないと言うことは言えると思います。だいこんの旬はやはり、煮て食べておいしいなと感じる今頃(12月に入った頃以降)になるかと思います。来年からの栽培カレンダーを更新することにしましょう。9月に入ってからだとちょっと遅い感じなんですね。お盆が終わった直後だと菜園は雑草だらけだし、害虫がワンサと居るので種まきは正直しづらいところです。白菜も8月末に種まきしますが、これはポリポットで種まきするので、菜園が雑草だらけでも安心して作業ができるのです。だいこんは直接、畝に種まきするので、8月の菜園の手入れが必須となります。これはハードルが高い、正直、高過ぎです。

HI3B2393.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。