SSブログ

11/16 聖護院だいこん収穫 [だいこん]

聖護院だいこん(丸だいこん)を収穫しました。ちょっとサイズ的には早かったかな?とも思いましたが、まあまあそこそこの大きさに育っているとは思います。これから、だいこん以外にも、白菜やブロッコリーの収穫も目前に控えていて、いよいよ、冬野菜のシーズン開幕と言ったところです。だいこんに関しては、今年は長だいこんも栽培中で順調に成育しています。にんじんはまだ年明けまで収穫ができない見込みですが、こちらも順調ですから楽しみはかなり大きい冬シーズンとなりました。ゆずも初収穫できたし、八朔は思わぬびっくり豊作の予感。近年、稀に見る出来すぎの秋冬です。だいこんは、葉っぱが少し、虫に喰われてしまいました。バッタか?、ヨトウムシか?犯人は不明です。

HI3B2179.JPG

聖護院だいこんは種のずらし播きをしていて2段階に分けて収穫できるようになっています。冬はこの丸いだいこんを煮て食べるのが本当においしくて楽しみです。柔らかくて味がよく浸みて何とも言えない味わいです。長だいこんではあの独特の風味は出ないんです。これは、丸いだいこんならではの味。地元の直売所でもこの丸いだいこんは手頃なお値段で販売されています。なぜか、スーパーの店頭には並ばないのは不思議です。大量生産には不向きなのか?消費者が知らないだけで、売れると判ればそりゃ当然、生産者は大規模に作るでしょうよと思いますが、なかなかスーパーでは見ませんよね。ただ、この丸いだいこん、生で下ろして食べるのだけはしない方が良いと思います。好みの問題もありますが、淡雪のようなモコモコした食感になって、だいこんおろしとは到底思えないシロモノになってしまいます。辛味もないかな?私は長い青首だいこんの甘みのある水っぽい『だいいこんおろし』が好みです。今年は自分で作っただいこんの『だいいこんおろし』が食べられそうです。種は古い余り種を播いたのですが、F1、『耐病総太り』です。味は間違いないことでしょう。

HI3B2182.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。