SSブログ

11/5 早生たまねぎ定植 [たまねぎ]

早生のたまねぎ『ソニック』の定植をしました。今年も、種からの苗づくりは思うように行かず、200本の苗を育てることはできませんでした。100本くらいは使える苗ができたのですが、これは別の日に別の畝に定植することにして、メインの栽培では苗を別途購入して定植することにしました。定植畝は10/30に畝建てを済ませてあるので、今日は苗を購入して200本定植する作業だけです。さて、その苗ですが、よほどタイミングが良くないと思った苗を購入することは難しいのですが、近くの大規模園芸店に出掛けたところ、運よく手に入れることができました。でも、残り僅かな状態で私が購入している間も、次々と購入する人が現れあっと言う間に売り切れでした。平日なのにスゴイ購買力です。たまねぎ苗は販売期間が短くて、ほとんど購入する人は店頭に並ぶのを待ち構えているので、すばやい行動をしないと手に入れることができません。ともあれ、運よく例年、栽培している定番の『ソニック』苗を200本手に入れることができました。

HI3B2068.JPG

苗を買いに出掛けた後に作業を開始したので、作業開始が午後3時頃になってしまいました。畝建てが済んでいるとは言え、200本の苗を定植するにはどんなに手際良く作業を進めても、2時間はかかる計算。この時期、2時間後の午後5時はかなり暗くなっているはずです。時間との勝負です。毎年、使っている定職道具を準備して、いざ、作業開始!。

HI3B2075.JPG

定植道具は植え穴を開ける鉄ペグ、苗を植えつけた穴に埋める土が必要です。約50本ほど定植が終わったところです。一服を兼ねて写真撮影です。ちょっとあたりが暗くなってきました。サラリーマンでなければ作業は明日にしよう!と言うところですが、それができないのが辛いところです。兼業農家モドキの家庭菜園家状態です。まだ、お天気が雨でないだけ恵まれていると考えるべきなのでしょうか。

HI3B2076.JPG

200本の苗を植え終わった頃には完全な暗闇になっていました。撮影可能な時間ではあと30本くらいの苗がまだ定植を追えていない状態です。暗闇の中でも、街路灯やご近所の住宅の照明から漏れる僅かな光を頼りに、手探りも交えながらなんとか定植作業を終えました。2時間ちょっとで定植は完了しましたが、後日カウントしたら、苗の本数は合計210本(42列×5)でした。今年は、種から育てた苗も定植する計画なのでプラス100本ほどの栽培になりそうです。300個のたまねぎ収穫は過去最高数になります。

HI3B2082.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/5 小松菜成長中!11/5 いちご苗購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。