SSブログ

5/6 そらまめ [そらまめ]

先日、土入れしたそらまめの莢が膨らんできました。そらまめは収穫のタイミングを見定めるのが難しく、空を向いていた莢が下を向いてきたら収穫のタイミングだったり、莢のスジが黒く変色した頃合だったりと色々判断のサインがあるのですが、最終的には決め手はありません。収穫タイミングが早すぎると未熟な豆で食味が劣りますし、遅すぎると老化してしまいこれまた食味が落ちてしまいます。きっちりと十分に熟したタイミングがベストなのですが、これがなかなか難しいものです。これは個人的な好みもあるので、最終的には、熟す加減もお好みと言うことにはなります。今年もそらまめが自給できるメドが立ったのでうれしいのですが、実は現在、私は『豆断ち中』で残念ながら食べることができません。最近、テレビで見た『金属アレルギー』を発症中の疑いがあり、足裏が炎上中です。豆断ちして原因が豆に含まれるコバルト分が原因か検証しております。まだ、結論は出ていませんが、納豆、豆腐、大豆の煮物など、大豆は体に良いと信じていますのでかなりバクバクと食べておりました。豆腐のやっこなんて、一丁かるく食べてしまってますし、納豆はほぼ毎日。これじゃあ、コバルト過剰摂取になっても不思議はありません。

HI3B1165.JPG

と言うことで、せっかく半年かけて栽培してそらまめは、私以外の家族は食べることになりそうです。あまりに辛いので早く収穫して撤収してしまいましょう。(笑)。撤収後の畝にはこれからでも植えつけが間に合う野菜をと考えています。たまねぎの後はさつまいもが定番ですが、そらまめの後は何が良いのでしょうか。スイカなら今からでも間に合いそうです。ただ、スイカは5株も植え付けを完了しています。これ以上植えつけてもスイカ祭りになってしまいそうです。でもま良いか。スイカ大好きだし。

HI3B1164.JPG


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

sarusan

私も昨日収獲しましたが、この収獲タイミング毎年悩みます。
今年はやや早いと感じました。
by sarusan (2015-05-11 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。