SSブログ

3/19 シート撤去(じゃがいも) [じゃがいも]

2/21に植え付けたダンシャクの畝のシートを撤去しました。じゃがいも萌芽までの日数は、過去実績では約40日。だいたい2月末から3月はじめに植え付けした場合の実績です。シートを掛けた理由は、植え付け直後に雨に逢うと植え付けのために掘った溝に雨水が入り込み、肥料や牛ふん堆肥が溶けて種いもに触れて腐敗防止なのですが、もう30日経過すれば大丈夫と判断しています。地上にこそ見えてはいませんが、地下ではしっかりと萌芽の準備が始まっているはずです。地上部に出たあとでシートを撤去すると徒長したりとやっかいなことが多いので早めに撤去と相成りました。幸い、まだ1つの種いもも地上部まで萌芽している気配ななく間に合って良かったと言うところです。今日は朝から雨でかなりしっかりと降りました。夕方になって雨も止みかけてきたので明るいうちにと菜園で出掛けてシート撤去を完了です。数日間晴れてくれると助かるのになあとは思いますが、天候ばっかりは思うようにはなってくれないので仕方なしです。

HI3B0886.JPG

シート撤去前はこんな感じでした。雨水がシートの上にかなりの量たまっていましたが、撤去作業の際に、この雨水を畝の上にぶちまけてしまうと意味がないので慎重に作業しました。このシート掛けは今年、初めて行う管理作業なのですが、これで正常に萌芽しないなんてことになると困ります。100%萌芽で不発の種いもなし!と言う成果を得られるでしょうか?興味が尽きません。どんな結果がでるかお楽しみです。

HI3B0885.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。